艦これ無課金厨日記

ここは俺の日記帳

カテゴリ: 艦隊これくしょん

無題
ついに来ました。憶測で語るのはよくないので、
感想は来援後にしましょうかね。S勝利ぷりーず!

無題
それと、イベント終了日時は9月30日午前11時だそうです。
月曜日メンテとは珍しいパターンですな。

警戒陣
イベント期間中だけ使える警戒陣。
理由はよくわかりませんが、常設海域でも
イベント開催中のみ選択できます。
これがあれば5-3道中余裕じゃね?っと思い
挑戦してみた結果…

無題
1回目

無題2
2回目

無題3
3回目


…ダメっぽいすね。単縦が一番マシな気がしてきました。
警戒陣が有用なのは、自軍の火力で
敵艦を撃沈できない時だけなようです。
次回からは、単縦全力支援砲撃でいきたいと思います。
イベント中&バケツ不足なので
今月中にクリア出来るかは怪しい(予防線)

無題
E1周回でダブついてきた素材艦を消費すべく、イベントで入手した
艦娘のレべル上げを開始。っと言ってもバケツ不足なので、
3-2-1潜水艦入り編成でちまちま上げていきます。
U-511掘りが絶望的になってきたので、これが終わったら
無課金ボーイのイベント挑戦も同時に終わりそうです。
E3に友軍が来たら支援艦隊無しで
一度挑んでみたいものですが、いつになったら来るんですかね…

ツイッターでちょびっと話題になっている現象。
無課金ボーイの周回記録でも、解体後のドロップはまだありません。
リシュリューとの邂逅も100周以上途絶えていますので
解体だけでなく、素材利用でもダメっぽい感じ。
まだ断言できませんが、200周しても出なかった場合は諦めます。
WG42を簡単に入手させないという、
運営の意思を感じずにはいられない。

無題
U-511掘り中にバケツの在庫が尽きました。
300杯あれば十分かなと思っていましたが、ダメだったようです。
資源と違ってバケツは溜め難いんですよね。
新規ちゃんには資源備蓄より先に、
バケツを500杯用意しろと私は言いたい。

ゴリ押し
イベント最終章、E3後半戦が始まりました。
まずはボスマスへの道を切り開くべく、
ネームド艦との三連戦です。まあ第1ゲージを破壊できる
戦力があるのなら、苦労せず終わることでしょう。
無課金ボーイは、
キラ付けと支援艦隊無しで済みました。

ゴリ押し
無題
いろいろあってボス戦です。ボスマスへ辿り着くためには
やや艦種を制限する必要があるため、その分
第1ゲージ割りより手間がかかります。
更に高耐久水上艦と陸上艦が混在しており
いい感じにウザさが高まります。

無題2
装甲破砕まで追い詰めたものの、ここからが大変だった。
連撃じゃ撃沈できない、魚雷装備で泊地攻撃といったい具合。
回数を重ねるうちに気づく潜水艦姫のウザさ。

最適格
最終的にこの編成で落ち着く。
やっぱ道中戦は少ない方がいいねうん。
対艦と対地両方こなせる重巡も光ります。

クリア
24隻キラ付けを7回程繰り返し、
乱数調整でE3完遂。S勝利でネルソンと邂逅できるそうですが、
無課金フリートの戦力では安定しません。
丁でギリギリだったので、友軍が来ても
ここの周回は遠慮したいです。後はイベント終了まで
E1周回ですかね。じゃあの

ゴリ押し
前回の戦いで丙クリア無理を悟った無課金ボーイ。
イベント初完走を体験したいので、プライドよりも
目標達成を優先し丁を選択。まあ楽したいだけなんだけどな
テンプレ構成ではなくゴリ押し編成を組み万全を期す。
空襲戦を含め、道中6戦という前代未聞のルート。
果たして無課金フリートは、暁の水平線に
勝利を刻むことが出来るのか?

無題
テンプレ構成と異なり空襲戦が二度発生。
だがしかし連合艦隊なので、怖くはありません。
春イベ時のE2空襲戦は連合艦隊のつもりで
設定しちゃったんじゃないのかなと少し同情。

無題2
甲では蛇蝎の如く嫌われている潜水姫ですが
丙丁ではHPが多いだけで、
エリートカ級と大差ないような性能。楽々突破。

無題3
最大の難所は艦隊不利でも中破させてくる空母姫マス。
丁でこれだから甲で挑む人は、
もっと大変なのでしょうね(他人事)

無題4
無題5
そして最後のボス戦。ここまで辿り着ければ
勝利は確定でしょうか。by丁督

ゴリ押し
4連続S勝利でゲージを破壊し前半戦終了。
テンプレ構成に頼るより、
自分で考えた方が上手く行く時もある(きりっ
後半戦へ続く

ゴリ押し
本日アナウンスがありました。ニュアンス的に第二ゲージのみな感じ?
過去にそういうパターンがあったので、第一ゲージのボスマスに
来るのかどうかは、水曜日になってみないとわかりませんねこれ。
未クリアの提督諸氏は震えて待て

e77810f5
先日の母港拡張と、DMMアカウント登録ボーナスを合わせ
母港枠が最大120隻となりました。100隻を超えても
無料ポイントなんだから無課金だと言い張れますが、
艦これで無課金を名乗る以上
やはり保有数90隻以内で、甲クリアを目指したいものであります。
でも拡張分を無駄にするのは惜しい…
そんなわけで、無課金フリートでは保有中の艦娘を
常備艦隊と予備艦隊へ分けることにしました。
定数外だからセーフ理論。90隻以内で甲クリアを目指す意志は
変わらないので許せ。以下編成記録。随時更新予定。
続きを読む

無題2
戦艦がリシュリューのみですと、1順目で大破した場合
S勝利を逃すというパターンが、4回に1回程度の割合で発生しました。
U-511はS勝利でしか邂逅しないため、A勝利では
資源と時間の無駄になってしまいます。
キラ付けはめんどい…そもそも運改修終わってない…
そこで思いついた武蔵投入。リシュリューが大破しても安定のS勝利。
両方大破した時は諦めろ。上手くいけば昼間砲戦で終わります。
(乙以上だと敵の装甲値が上がるため武蔵を使う意義は薄い)
道中戦が一回増えるので、手間が増えると思いきや
疲労抜きが不要になり、周回プレイならこっちの方が
サクサク回せるという嬉しい誤算。
道中4戦中一回が対潜戦なので、ボス戦で弾切れに
なる心配はありません。一度お試しあれ。

↑このページのトップヘ